ときどき

日々の、ちいさな記録

当たり前が当たり前ではなくなるということ

2020年は大きく世界が変わって

そして、生活も大きく変わっていった

会いたい人には会いづらくなり

行きたい場所には行けなくなった

終わりが見えないということがこんなにももどかしく

行き場のない喪失感に心は彷徨い続けた

代わりを見つけるのはそう簡単ではなかった

 

それでも、よりよい明日を生きるために

人は、試行錯誤し光を探す。

 

当たり前が当たり前ではなかったと気付かされたと同時に

当たり前を当たり前に感じることができる喜びを味わった

自分のためを思ってかけられた言葉の数々

毎日のおはよう おやすみ

労る優しさ 思い出してもらえること

これらもすべて、決して当たり前ではないのだと

 

好きな歌など聴けなくても

会いたい人には会えなくても

行きたい場所には行けなくても

黙って全てを受け容れるから

 

幸福のしっぽのこの歌詞が胸にささる日々です